無料フォーマット

【無料配布中】ポイント集計表作ってみました

ゆう
ゆう
ご覧いただきありがとうございます。ゆう(@yuu.2828)です!

 

今回、ポイントサイトの管理に使える集計シートがあったら良いなと思い、普段自分が使っているものを基に作ってみました。

私がこだわっている点は【紹介ポイント】と【自分で利用した案件で得たポイントセルフと記載しています)】を分けて管理している点です。

ポイ活応援BOOKでも少し取り上げてもらいましたが、税理士さんも紹介ポイントとセルフ案件ポイントは分けて管理することを勧めています。

こちらの税理士さんによると、紹介ポイントは雑所得、セルフポイントは一時所得など、所得の分類が変わる可能性もあるとのこと。詳しくはご自分の管轄の税務署に聞いてみられてくださいね。

あわせて読みたい
【ポイントサイト収入の確定申告】税務署に見解を聞きに行ってきました 今回はポイ活収入の確定申告についてです。 そろそろ気になる時期ですよね! 昨年も管轄の税務署に聞きに行ったのですが、...

無料配布にあたってのお願い

今回無料配布させていただきますが、著作権は放棄しておりませんので個人利用での範囲内でお願いします。

自身で使いやすいようにアレンジして使っていただいても構いませんが、万が一作者以外の方が制作したと発言している場合、アレンジしたものの二次配布など発見した場合には適切な対応を取らせていただきます。

ご自身のブログ、SNSなど発信媒体で投稿される場合には、必ず作者名や作者のInstagramアカウント、ブログURLなどの記載をお願いします。

配布するサイズは現在A4サイズのみとなっております。印刷時ご自身でのサイズ変更などをよろしくお願いします。

配布するもの

今回配布するのは4種類。

  1. ポイント集計表 フルversion
  2. ポイント集計表 シンプルversion
  3. ポイントサイト利用管理表
  4. ポイント管理 月次表

年次表も近日中に配布する予定です😊

①ポイント集計表フルversion

こちらは私が実際Excel管理で使っているもので、これを見れば全体が把握できるものです。項目が多いので、紹介ポイントが多い方は先月との差を出すことで計算しやすくなるかなと思います。

ポイント集計表

ポイント集計表ダウンロード

オススメの使い方

  1. 「先月末残高」、「~先月まで交換計」を先月分から転載しておく
  2. 月末に「今月末残高」、「今月交換」を書き込む
  3. 【「今月交換」+「今月末残高」】-「先月末残高」=「今月獲得計」となる
    (ダウン報酬が案件ごと付与されるわかりにくいサイトなど、この方法で計算するとわかりやすいこともあります。)

 

②ポイント集計表シンプルversion

①のものより項目をぐっと減らし管理しやすくしたものです。一枚で2ヵ月分管理できます。登録しているポイントサイトがまだ少ない方や、そんなにまだポイントサイトを使っておられない初心者さん向けとなっています。

ポイント集計表シンプル ダウンロード

 

③ポイントサイト利用管理表

①や②と組み合わせて使ってもらえるよう、セルフ案件を書くことに特化した用紙にしました。自分でどの案件を利用したか、承認はされたかなどチェックできるようになっています。メモ欄には承認予定日や、無料期間の期日など自由に書き込んでください✨

ポイントサイト利用管理表ダウンロード

 

④ポイント管理月次表

②ポイント集計表シンプルversionに③ポイントサイト利用管理表を加え、さらに交換ポイントも書けるようにしました。その月のポイント収支も出せるので、家計簿に1枚加えてもらうと管理しやすくなるかなと思います。

ポイント管理 月次表ダウンロード

ポイントを管理してポイ活を楽しみましょう

ポイントを管理することで、どのサイトからどれくらいのポイントが得られているか一目瞭然となり、もし確定申告が必要になっても焦る必要がなくなります。

月末に1回だけ記載すればOKですし、ポイント数が見えることで毎月のモチベーションにも私はつながっています♪

ぜひ使用してみて、感想を聞かせていただくと嬉しいです!ブログはコメントが読めませんのでInstagramからご意見いただけると幸いです。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

私がオススメのサイト、アプリをまとめたリンク集はこちらから行けます(^^)/

あわせて読みたい
【リンク集】私が実際に使っているオススメのアプリ、サイトを集めましたゆう(yuu.2828)のお得生活にかかせない オススメサイト・アプリ \ポイント管理表の無料配布はこちらから/ http...

 

ABOUT ME
ママナースゆう
ママナースゆう
Instagramでフォロワー3万人超え。 現役ママナースとして働きながら、2017年3月よりポイントサイトをはじめて680万円の副収入を稼ぎました。 お得なことを考えるのが大好きな2児の母。